介護士としての待遇が悪すぎて違う施設に転職

介護士には転職経験者が多いでしょう。他の職種から介護職に転職した人、介護職の中で違う職場へ転職した人、現在転職を考えている人を含め、転職の理由を介護士さんたちに聞いてみました。

アルバイトをしながら資格を取得

介護福祉士と社会福祉主事任用資格を持っている、20代の女性です。一児の母です。高校卒業後、訪問介護事業所でアルバイトを経て正社員、そしてサ責と計5年勤め、その後老健に転職して現在5年目です。

給料が安く休日もほとんどないのに責任だけ重い

私が転職した理由は、待遇の問題です。給料が手取りで13万円程度で、しかも休日が週1しかなかったこと、仕事内容が困難事例ばかりで責任ばかり負わされて割に合わないなと思って、転職しました。また、結婚を控えていたのですが勤務先が少し遠いこともきっかけになりました。

周囲はすぐ転職するよう勧めてくれた

転職するときは、まずその当時婚約者だった夫に相談したのですが、すぐ辞めたほうがいいといわれました。親にも相談しましたが、その労働環境はおかしいし、そこまでしていることもないのではと、転職を勧めてくれました。私自身、転職して本当によかったと思っています。

身近にある求人案内を活用して転職

その職場を辞めて、失業手当をもらうためにハローワークに通いました。ハローワークでは、ついでに転職情報を得ていました。でも、ハローワークでの仕事探しの際、福祉人材センターで「福祉関係の仕事ならこちらのほうがいいですよ」と勧めていただき登録しました。あとは、駅やスーパーなどに置いてあるフリーペーパーのDOMOをよくもらっていました。DOMOでは介護職の特集もよくしていました。

自分の条件にあった職場を探そう

現在、介護の仕事が好きでしているのに仕事環境がよくないせいで仕事が嫌になり始めている方、もう二度と介護の仕事をしたくないと思うほどに追い詰める前に、もう一度自分の仕事環境を見つめ直してみてはどうでしょう。給料、人間関係、仕事場までの通勤時間…嫌な思いをしてまでそこで働き続ける必要はないと思います。自分の条件にあった職場は、条件にもよると思いますが、探せばあると思います。